読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

画になる写真ばっかり考えて、本当に動物が好きなの?

週末に上野動物園に行ってきました。よく動物園には行くのですが、パナライカ100-400mmを買ってから上野動物園に行くのは初めて。

ワクワクしながら行ったわけですが。

モモアカノスリの横顔

うーん、微妙。

ホオジロの横顔

眠い画。

上野動物園って、網やガラス窓が多すぎて、あんまり写真撮影には向いていない気がするんですよね。

 

あと、人工物が多すぎます。

ホワイトバランスが合っていないパンダの写真

大人気のパンダは室内でまったり。背景が人工物で、全然画にならないので後ろの方から撮って即退散。

ホワイトバランスを合わせたパンダの写真

ちなみに目で見た色はこんな感じ(笑)。私みたいにRAWで望遠撮影する人は多少なんとかなりますが、スマホや標準域カメラで撮っている人がほとんど。みんなまともに撮れなくてがっかりしているんだろうなぁ。

3匹のオグロプレーリードッグ

一応上野動物園の名誉のために言っておきますが、ここは素晴らしい動物園です。すさまじい種類の動物とか、楽しいイベントとか景観とか……挙げるとキリがありません。

でもやっぱり、写真を撮るなら多摩動物公園だなぁ、と思いました。

 

つづく