読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

綺麗なものを、綺麗に撮る。なかなかどうして難しい

 すさまじい暑さになってきましたね !

しばらく花を投稿していませんでしたが、別にサボっていたわけじゃないです。これだっていうのが撮れなくて。

オニユリ

別に「唯一無二の写真が撮りたい!」とか、大それたことを言うつもりはないのです。が、どうも陳腐な写真ばかりで、

(これはブログに投稿するまでもないな……)

という気持ちに行きがちに。

f:id:luxuriant:20160718205317j:plain

やっぱり、花だけ撮ってもよくある写真になっちゃうんですよね。

上手い人は、印象的に撮るために色々仕込んでいる。霧吹きとかで水滴を用意して、マクロで水滴の中に花を映しだしたり……まあ、そこまでいかずともレフ板で光を調整したりとかは基本ですね。

一方私は特に何も工夫なく、ただ撮るだけ。

アジサイに乗るテントウ虫

でもたまに、虫さんがちょっとアクセントを加えてくれたりしてくれます。

向日葵に潜り込む虫

非日常……というほどでもないですが、ちょっと違う世界を見せてくれます。

f:id:luxuriant:20160718213128j:plain

まあ、邪魔になることのほうが多いんですけど!

 

そういえば、オリンパスが30mmのマクロレンズを出すだの噂が出ていますが、一体いつになるんでしょうかね。マクロレンズは持っていないので、次に欲しいレンズです。