読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

新宿御苑の夏

休みに新宿御苑に行って参りました。

私は人混みが苦手なので、写真が趣味でありながら避けていたのですが、いざ行ってみると新宿とは思えないほどガラガラ。

新宿御苑の橋

実は新宿御苑に行くのはまだ2回目で、以前に行ったのは桜の季節。その時は絶望的な雲天で何を撮ってもひどい画にしかならなかったです。にも関わらず、その日はすさまじい人の数でした。

新宿御苑の休憩所

行って理由がわかりましたが、特に夏は見どころが無いんですよね。花がまばらに咲いている程度で、どこを見渡しても緑、緑、緑……

s休憩所

スズメの近接撮影

お目当ての鳥さんは、全然見つからず。結構池があるのに、サギどころか、カルガモすら見つからない。ウグイスやガビチョウの声は聞こえたけど、結局どこにいるかわからなかったです。

 

スッポン?

新宿御苑のスッポン

初めて見ました。こんなのところにいるんですね。400mmで撮りましたが、素晴らしい解像感です。やっぱり天気なんだよなぁ。

 

今度は冬に行きますかね。この様子だと、春以外はあんまり混んてない予感。冬になればきっと色んな鳥が入ってくるでしょう。