読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

マイクロフォーサーズでも小鳥の飛翔が撮りたーい!

写真

エサを捕まえたハクセキレイ

一番良く写っていた写真です。アングルが悪い……

空中格闘するハクセキレイ

ハクセキレイ同士で空中で格闘しているのが何度か見られましたが、何なんでしょうかアレは……

ハクセキレイの後ろ姿

羽毛まで解像しているのは、たまに撮れる。本当にたまに。

小鳥の飛翔はものすごい速いので、SSは最低でも1/1600ぐらい欲しい。ホントはもっと欲しい。1/1600って、たまに羽毛まで解像している写真が撮れるぐらいで、小鳥の速度だとまだまだ被写体ブレが多いです。(それとも、速すぎてAFが追いついていないだけかな?)

ハクセキレイは白いので、露出をアンダーにします。で、帰ってから現像で暗部を持ち上げます。しかし困ったことに、暗いところはISO200でもノイズだらけです。

石に留まるハクセキレイ

止まっている被写体はまずまず。ただ、等倍で見ると、ISO320でもノイズ感が……

ハクセキレイの細かい羽毛

撮っているときは綺麗に撮れていたつもりですが、例によって帰ってPCで見てガッカリ。

正直今回はかなり嫌になりましたが、ぐっと耐えます。センサーはいずれ良くなると信じてマイクロフォーサーズに決めたのです。

噂だと、GH5はGX7MK2と同じセンサーだという。まあ、このカメラはまだ買ったばかりなのでGH5を買う気はハナから無いですが、センサーの進化が見られないと心配になってきます……