読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

奥多摩の新緑は美しい!ところで、紅葉狩りは言うけど、新緑狩りって言うの?

写真 風景 機材

奥多摩の続きです。(通信量が多いかも……写りが良いのを見て頂きたいので、ご了承ください。) 

奥多摩湖バス停付近

みはらしの丘遊歩道から見下ろす奥多摩湖

みはらしの丘遊歩道頂上

みはらしの丘遊歩道から見下ろす奥多摩湖 別角度

奥多摩湖

小河内ダムを見下ろす

セミの抜け殻

小河内ダムの手前の道

 いやあ、新緑はいいですねぇ。

好天と新緑だけで何撮っても楽しいものです。

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZのススメ

 レンズは、結構愛用しているオリンパスのパンケーキズームレンズ。小さいし、かっこいいし、好きなんですよね。

 結構いい写りなんじゃないでしょうか?天気が良かったというのもありますが、これくらい解像していればまぁまぁ満足です。猛暑で霞がひどかったので、色はLightroomでいじっています。

 

このレンズの重要なところはとにかく、「F8.0」です。F8.0付近まで絞るとよーく解像してくれます。逆に開放だと周辺がまるでピントが合ってないかのようにアマアマで、少なくとも風景には使えたものじゃないです。(個体差が大きいというウワサもありますが……)

 

最近はオリンパスパナソニックも高級な大口径レンズが多いですが、この路線も伸ばして欲しいですね。暗くてもいいんで、解像力に長けた小型のProレンズとかあるといいです。