読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

富山の魅力を伝えたい! 富山市ファミリーパーク②

昨日に引き続き、富山市ファミリーパーク

 

入園ししばらくして、太陽も上がってきました。快晴にもかかわらず涼しく、空気が澄んでおり絶好の写真日和。

にも関わらず園内はちらほらとしか人が居ません。これが地方の動物園だなぁ……と、少しさびしくなります。

みんな大好きレッサーパンダ

レッサーパンダの横顔

富山市ファミリーパークのレッサーパンダ

大人気過ぎてそこら中の動物園にいるんじゃないでしょうか?

暑いのが苦手らしいですね。たしかに思えば、あんまりレッサーパンダに光が当たっているところを撮らせてもらったことが無いです。

これもシバヤギでしょうか?

シバヤギシバヤギ?

なかなか威厳がありますね。快天なので、質感がすごい。

頭突きし合うヤギ

取っ組み合っているご様子。

これ、ただの挨拶みたいなものらしいですね。

大自然のカモシカ

カモシカ

大自然と言っても、柵の中なんですが。

土地が余りまくっているので、柵のエリアが非常に広いです。奥多摩でようやくちょっとだけ顔が見えたカモシカも、ここだとあっさりネイチャーフォトのように自然体で撮れちゃいます。

まあ、ネイチャーフォトの楽しみは出逢う楽しみが大きいですからね!動物園でよく撮れているのよりも断然喜びがありますよ。

乗馬広場は無料で入れるように

白馬

茶色い馬

いつのまにやら、一部エリアは無料で入れるようになっていました。無料入口の近くにはガラス工房もあるようですし、ふらっと寄るのも良いのではないでしょうか?

自然を楽しむ

富山市ファミリーパークの遊歩道

ファミリーパークは山(呉羽丘陵)の一部なのです。遊歩道があり、歩き易く放っていますが、完全に自然そのものです。虫よけを忘れるととんでもないことになりますよ。

ジャコウアゲハ

イトトンボ

「とんぼの沢」たるものがあり、園内にはトンボが沢山居ます。

飛んでいるオニヤンマ

オニヤンマの飛翔!構図はダメダメですが、飛んでいるトンボを大きく写せたのでちょっと嬉しかったですね。

 

今度は涼しい季節に……

中々楽しませてもらいましたが、やっぱり暑くて日陰に隠れている動物さんたちは多いです。

また、ここには野鳥観察舎があるので、是非とも秋か冬に来たいですね。雪化粧をまとった動物も撮ってみたいです。関東じゃ無理ですからね。