蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

富山の魅力を伝えたい! 安田城跡の美しい蓮池と、綺麗に残る城郭

富山市ファミリーパークの帰り道。

googleマップを見ると何やら水場が。

 野鳥に飢えていた私は迷わず寄ってみることに。

安田城跡というらしい

安田城跡の入り口

ふむふむ、なんと秀吉が佐々成政を攻める際に利用されたお城らしいですね。こんなところに有名武将の歴史的建造物があるとは思ってもいませんでした。

城郭も綺麗に残っている、と。

二の丸

安田城跡の二の丸跡

本丸

安田城跡の本丸跡

広角レンズを持っていないのが悔やまれる!

なるほど、確かに保存状態が良い。城郭が非常にはっきりしています。私の写真じゃどんな感じか伝えられませんが、気になる方は「安田城跡」で画像検索してね。

 蓮池が美しい!

P8110183.jpg

P1300617.jpg

P1300622.jpg

素晴らしいですね!

こんなに綺麗なのに、人っ子一人いませんでした。もったいないなぁ。皆さんも、ファミリーパークに行く際はここも立ち寄ると良いですよ!

水辺の生き物

蓮池といえばアオサギ先輩

蓮池に立つアオサギ

やっぱり夏は鳥がいないな~と思っていましたが、アオサギ先輩が。夏の間、彼にはいつもなぐさめてもらいます。

蓮池に立つアオサギの横姿

都内の公園にいるようなアオサギはだいたい人に慣れています。

……が。本来彼らは警戒心が非常に高い。なんというか、パーソナルスペースが広いんですよね(人じゃないけど)。

本当に慎重に、驚かせないように近づかないといけないです。

オオイトトンボ

オオイトトンボ

相変わらずクロイトトンボ属はさっぱりわかりませんね……

キアゲハ?

羽根が切れたキアゲハ

赤い模様が見当たりませんね。キアゲハぐらい見分けろよと言われるかもしれませんが、ちょっと図鑑と違うと自信がなくなってくるのです……

 

わざわざ来るほどのところでも無いですが(歴女の方とかはともかく)、ファミリーパーク等の寄り道としておすすめしますよ。

都会の方は新鮮に思えるかもしれません。「何もない」がある、とはこんな感じなのだなぁ、と。

冬にちょっと寄ってみたいなぁ。野鳥目当てに。