蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

好きなタイプのボケ

f:id:luxuriant:20161108225114j:plain

f:id:luxuriant:20161108225209j:plain

f:id:luxuriant:20161108225248j:plain

f:id:luxuriant:20161108225636j:plain

あんまりボケの良し悪しは語れないですが、なんとなく好きなタイプのボケがわかってきた気がします。

とにかく丸ボケが好き。あと、背景をぼかすにしても、とろけきったボケよりも輪郭が残ったボケが好き。

最初にこのレンズを買ったときは使いにくい画角だし、意外とボケないものだなと思ったのですが、使っているうちにやっぱりいいなぁと思うように。ボケ、解像度、収差などキットの標準ズームより優れていますね。25mm f1.2 PROはきっともっと素晴らしいんだろうけど、流石に手が出ないなぁ。