蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

高尾山から富士山を眺めた

f:id:luxuriant:20161109210858j:plain

空気の済んだ日でしたが、高尾山から見る富士山ってコンディションが良くてこんなもんですよ。撮ったときに写真と目視で比べても、だいたい同じ。

一緒にいた知人に、「それで撮ったらどんな感じになるんだ」と聞かれ、写真を見せたけど、「こんなもんかぁ~」って落胆したご様子。

そりゃまあ、こんだけ離れていれば霞んで見えますよ。と言っても、カメラに詳しくない人はカメラがデカくて画素数が多ければ綺麗に映ると思っているんですよね。

f:id:luxuriant:20161109211906j:plain

Lightroomでかすみの除去して、明るさを調整。たぶん撮って出しでこんなのが出てくるのを期待してるんでしょうな。綺麗な色で撮りたいなら、機材よりも近くまで足を運ぶことが大事ですよ。