蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

LUMIX & Let's note修理工房で12mm F1.4を借りてみました

パナソニックのレンズレンタルサービス

2016年9月からパナソニックが自らレンズレンタルのサービスを東京ではじめました。

news.panasonic.com

 秋葉原LUMIX & Let's note修理工房で貸出をやっています。

前からレンズのレンタルは気になっていたのですが、値段や手間の面倒臭さで一度もしたことはありませんでした。しかし、ここのレンズレンタルは安価で、店頭で借りて店頭で返すという至ってシンプルなシステム。

いざ行ってみると、名前や住所を書き、支払いして、軽く注意点の説明を受けるだけでものの10分程度で借りれました。

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. をレンタル

借りたのはライカ銘の12mm F1.4。1泊2日で2000円也。これと42.5mm/F1.2、100-400mm/F4.0-6.3 は他のレンズよりお値段が2倍になっています。

非常に評判のいいレンズです。ぶっちゃけ画角の扱いづらさと値段の関係で買わないだろうな~とは思っているのですが、一度は試したくて。

作例

P1430604.jpg

P1430660.jpg

P1430742.jpg

P1430790.jpg

P1440390.jpg

P1430861.jpg

P1430934.jpg

P1440503.jpg

P1440007.jpg

P1440133.jpg

P1440232.jpg

P1440282.jpg

(※手すりにカメラを置いてます)

稚拙な写真で良さが伝わっているかわからないですが、なるほど確かにいいレンズだと思いました。圧倒的解像力(特に中央は凄い!)、逆光での階調表現。F1.4でも全然甘さを感じられません。F2.8で解像力のピークに達するのは非常に便利です。

そして何より他の広角に無い魅力は、凄まじく寄れることと、ボケの美しさ。12mmでもボケを活かした表現ができます。残念ながらこの時期なので花はほとんど咲いていませんでしたが、きっと風景を副題に花を撮るのにいいだろうな~と思いました。

感想

結論から言うと、非常に良かったので今後も利用したいし、他のマイクロフォーサーズユーザーにもおすすめしたいサービスです。お手軽ですし、他のレンタルサービスより安いです。7泊8日までできるので、旅行や正月実家に帰る際も利用してみたいですね。

蛇足

普段街歩きして撮影はほとんどしないのですが、今回はレンズレンタルのお試しということで東京周辺をぶらぶらしてみました。……が、好みにもよると思いますが、冬の東京を広角スナップって正直あまり面白くないですね。誤魔化しが効かない画角なので、すぐに余計なものがフレームインしてしまいます。パノラマは諦めて25mmとか42.5mmでボケを活かしたほうが断然楽しいと思います。個人的に。