蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

とりあえずアゲハやモンシロから

写真にハマる前までは、蝶はあまり興味ありませんでした。子供の頃はよく虫を捕まえていたのですが、飛ぶ生き物を狭い虫かごに入れようとは思いませんでした。

花の蜜を吸うアゲハチョウ

私はなんでもとりあえず撮ってみる派なのですが、撮ってみて一発で惹かれました。目で見るのとあまりに世界が違います。

 

今の機材(G7+パナライカの100-400mm)を買う前までは、ほどんど諦めていましたが、どんどん挑戦したいと思います。

飛翔するアゲハチョウ

鳥もですが、やっぱり美しいのは飛んでいる姿。ああ、海野さんのような広角で空と蝶を写した写真が撮れるようになりたい。

4Kフォトを蝶の撮影に使う

飛んでいる姿を撮りたい!ということで……

飛翔するモンシロチョウ

試してみたけれど、考えなしにC-AFで蝶に4Kフォトで撮っても全然ダメでした。というのも、パナライカ100-400mmで蝶に近寄ると、被写界深度が浅すぎて花から離れた瞬間にピンぼけになってしまします。

蝶の移動する位置を予測してMFで予めフォーカスをずらしておいたほうがいいんですかねぇ?4Kフォトに期待はしていたけれど、今のところ大きな感動は無いです。良い機能であることに間違いはないんですけどね。

とりあえず海野さんの本は買おうかと思います。