蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

荒波を優雅に滑空する小鷺

 滑空するサギ

 ……ウソです。堰堤のそばで飛んでいたサギを撮って、コントラストを上げただけです。

日曜日に多摩川の某堰堤にきました。Googleマップで川の流れが弱そうなところを探して行ってみると、サギだらけでした。

コサギ同士がわちゃわちゃしてるの、何アレ?

追いかけっこするサギ

コサギ同士が互いに追っかけ合っています。

戯れているんですかねえ、楽しそう。

 

……と思っていたんですが、

サギ同士の威嚇

帰って写真を見てみると、結構ガチのバトルっぽい。

上から攻撃を仕掛けるサギ

攻撃を避けるもう一方のサギ

相当アクロバティックに攻撃を仕掛けていきます。

羽根を押さえつけるサギ

これなんて羽根を押さえつけています。どう見ても戯れているとかいうレベルじゃないですね。

水に叩きつけるサギ

水に叩きつけられるサギ

挙句水面に叩きつけられてしまいました。

……縄張り争いでしょうね。ひろーい餌場なので、そんなことする必要ないと思うのですが、鳥の気持ちはわかりません。

そういえば春は、桜の木に群れていたメジロたちをヒヨドリが追っ払っていました。蜜なんて無くなることないのに、いじめないでほしいですね。

 

堰堤にはアオサギやカワウも大量にいましたが、なぜかコサギは彼らにはちょっかいを出さないです。敵わない相手とわかっているのか、他のシマの鳥に仕掛けるのはコンプライアンス違反なのか……鳥の世界はよくわかりません。