蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

多摩川、いい。

多摩川の某堰堤の続きです。

ここは本当に鳥達の色々な行動を見られて楽しいです。

コサギの捕食

魚を捕食するサギ

大きな獲物をゲット。

魚を丸呑みするサギ

そのまま丸呑み!

翼を広げたサギの姿

邪魔者が来たからか、もう満足したからか、立ち去ります。腹が膨れているときはあんまり争わないとかあるんですかね~?

カワラヒワの水浴び

カワラヒワ。ちょっと久しぶりに見ました。

これから水浴びを始めるカワラヒワ

ばしゃばしゃ

水浴びをするカワラヒワ

激しく水浴びをするカワラヒワ

もっと激しく!

鳥の水浴びって、60fpsとかの動画で撮ってみるとわかりますが、ものすごい速いですよね。体積に対して、非常に軽いからでしょうね。燃費がとてもいいんでしょう。

ハクセキレイの水浴び

色が薄いハクセキレイ。単独行動していたので、幼鳥かな?いかにもこれから水浴びするぜって雰囲気を醸し出しています。

これから水浴びをするハクセキレイ

4kフォトで!

ハクセキレイの水浴び1

ハクセキレイの水浴び2

ハクセキレイの水浴び3

ハクセキレイの水浴び4

ハクセキレイの水浴び5

というわけで、一昨日の写真は、4kフォトで撮ったハクセキレイの水浴び後の瞬間でした。結構遠かったので、大いにトリミングしていますが、大満足です。

画像が多くなりすぎちゃいましたね。本当に楽しくて、見てほしい写真がいっぱいあるんですよ。鳥以外も撮らないとマンネリ化しちゃうとわかっているんですが、気付いたら鳥ばっかり追っている。一種の病ですね。