蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

どんどん視野を広げていこう。今度はトンボ

急にトンボが増えてきましたね!

今日もJPEG撮って出しでやっていこうと思います。

コシアキトンボ

えーっとこれは……コシアキトンボ?最近よく見ますね。

トンボは全然覚えられません。オス・メスで色が違うし、時期によって色が違うし。

アキアカネ?

どこにでもいるこいつすら名前を知りません。アキアカネ?夏になると赤くなるんでしょうか。

オニヤンマの正面顔

 

オニヤンマの横顔

オニヤンマ。流石にこれはわかる。デカすぎますもん。

 

オニヤンマは少し嬉しいけど、トンボ科は正直あんまり興味ない。ええい、イトトンボ科はいないのかっ

 

 

オオイトトンボ?

いました。

おお……これは……美しい。初めて見ました。まあ、今まで意識していなかっただけで、結構身近にいるんでしょうけど。

オオイトトンボだと思います

調べたところ、クロイトトンボ属だと思われますが、クロイトトンボ属の何かわかりません。オオイトトンボ、セスジイトトンボ、ムスジイトトンボ……似すぎだろ、こいつら!

たぶ~んオオイトトンボだと思います。

知らない名前のトンボ

こっちは5月頃に撮ったもの。

調べると、いろんな綺麗なトンボがいるみたいですね~。やっぱり私は、イトトンボ、カワトンボが好き。

夏は鳥が少なくて寂しいので、色々分野を広げていきたいですね!