蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

昭和記念公園 超望遠スナップ

土曜日はすごい暑さでしたね……

この時期は暑すぎるせいか、公園に行っても人が少ないですね。 

昭和記念公園の夏

土曜日に昭和記念公園に行って参りました。レンズはいつもの、LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm。 

35mm換算200mm-800mmの画角でスナップを撮るなんて、私以外そうそう居ないと思いますが、これはこれで楽しいです。

花畑を圧縮効果で楽しむ

昭和記念公園の花畑

花畑を圧縮効果で撮影

 昭和記念公園といえば花畑ですね。……が、残念ながらこの時期は入れ替えシーズンで、花畑は殆ど無く。もうちょっとすれば向日葵畑が見れたんでしょうけれど。

秋になれば広大なコスモス畑が見られるのは有名ですね。ただ、その時期になるとちょっと人が多すぎで、あんまりまったり楽しむ感じでなくなってしまうのが難点。

 不便であることを楽しむ渓流広場レストラン

渓流広場レストランの席

 画角が12°~3.1°なんて、景色は勿論スナップにも狭すぎて使いづらいわけですが、不便さを楽しむことも写真の醍醐味ですよね。

クローズアップを楽しむ

昭和記念公園の蓮

昭和記念公園のダリア

蓮池や畑は結構花に近寄れなかったりします。望遠レンズがあれば好きな画角で大きく写すことが簡単ですね。……と言っても、背景を活かした写真が撮りづらくなるので、上手に使っていかないとどこで撮ろうが同じような写真ばっかりになっちゃうわけですが。

 

この日は昭和記念公園の花火大会だったわけですが、残念ながら飲み会のため途中で退散。もったいない。

 明日は昭和記念公園で見つけた生き物たちをお見せしたいと思います。