蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

ウメジローを撮りに行ったはずなのだけれど

先週あたりから近所で梅が咲き始めておりまして。

12-100mmを買ったばかりなのですが、ウメジローを撮りたくていつも通り100-400mmをつけて近所の川沿いへ。

P1510226.jpg

梅はこれくらいが一番いいですなぁ。

残念ながら背の低い梅の種類しか見当たらず、鳥たちは近寄ってきません。

しかたなく帰るか、と思っていたらサザンカの蜜を吸いにチイチイとメジロが飛び寄ってきました。

P1510415.jpg

P1510431.jpg

かなり近くで撮れて、写りが良く嬉しいのですが、サザンカの花自体もう枯れはじめで写真としてはちょっと今一つな感じですね……。 

P1510439.jpg

暖かくなってくるとどんよりした天気が増えるので、休みに撮りたいものが撮れずシーズンが終わってしまうことがよくあります。去年は曇りの日しかウメジローを撮れなかったので、今年はこれだ!っていうのを撮りたいですねぇ。