蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

撮ってはいるんですが……

モチベの低下と、仕事がちょっと忙しくなったのも相まって、しばらく更新をサボっちゃいました。すみません。

P1510674.jpg

基本的にソロで近所の公園のヘビーローテーションなんで、あんまり書くことが思いつかないんですよね……。

 

……初心に戻ってみましょう。自然観察のブログなのですよ、ここは。最近の自然の発見を書けばいいんです。

P1510491.jpg

春が近づいてきて、シジュウカラちゃんの食事にちょっと変化があるようでした。サクラの新芽をついばんでいるようなんですよ(その写真は撮れてないんですが)。虫や種子がほとんどかと思いきや、そんなのも食べるんですね。

P1510787.jpg

コゲラの頭にも、オスは赤い模様があるんですね。結構頻繁にコゲラは撮っていたんですが、ずっと赤い模様は撮れていなくて。最近近くで撮れて初めて知りました。拡大してみるとすごい鮮やかなのがわかります。

 

マンネリ化が進んでモチベが下がっちゃてましたが、よくよく思い返せばまだまだ発見はたくさんあるんですよね……。