蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

そろそろ昆虫の時期も終わりかな?

f:id:luxuriant:20161109222940j:plain

f:id:luxuriant:20161109223117j:plain

f:id:luxuriant:20161109223154j:plain

f:id:luxuriant:20161109223221j:plain

去年まではほとんど昆虫を撮っていなかったのですが、今年に入って大量に撮るようになりました。一番の要因はLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3の購入でしょう。

 35mm換算で800mmの画角、最大撮影倍率0.5倍のマクロ性能でめちゃくちゃお手軽に昆虫撮影できます。

来年の蝶の季節にはマクロレンズとストロボを用意したいな。内蔵フラッシュでもあるとなしでは明瞭さが全然違いますね。

最近、Kindle Unlimitedで読めるこの本でストロボを勉強しています。

Kindle Unlimited、漫画や小説はひっどいラインナップですが、意外と実用書は充実してますね。CAPAとかデジタルカメラマガジンも読めてありがたいです。