蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

Lightroomのカメラキャリブレーションにパナソニックのプロファイルが追加されていました

2017/07/18のCamera Raw CCのアップデートでパナソニックのミラーレスカメラのカラープロファイルが追加されていました。 Camera Raw 9.12 now available 以前からパナソニックのカラープロファイルがLightroomに無いことを嘆いていましたが、ついに追加され…

桜の写真の賞味期限は短く

ついこの間撮って、アップ使用しようと思っているうちに桜は殆ど散ってしまいました。結局近所しか行かなかったなぁ。 関東は桜は終わってハナミズキが咲き始めましたね。ハナミズキって、名所とかあるんでしょうか?

逢魔が時

曇りで桜が画にならないなら、夜桜を撮ればいいじゃない?

土日は悪天。 東京の桜はまさに満開なのですが、こんな天気では納得のいく画にはならないだろうなぁ、と。 ……いや、夜桜なら天気は関係ない。今撮りそこねれば次は来年になるかも、と思い四ツ谷~竹橋周辺を深夜徘徊。 幸い春にしては風が弱く、SS1秒位でほ…

善福寺川緑地のやっかいもの

関東はすっかり桜が咲き始めましたね。 パナライカ100-400mmを買ってからずっと撮りたかった、 桜とメジロの組み合わせです。 待ってれば割と頻繁に来るので、ついつい撮り続けてしまいます。 桜の蜜を吸っている時のメジロは非常に警戒心が薄いので、まさに…

雪と海と朝日のよくばりセット

この間地元(富山)に帰った際、氷見の方(阿尾城跡)まで行ってきました。 富山生まれ富山育ちですが、氷見は初めてです。富山の冬はほとんどどんよりとした天気であまり期待していなかったのですが……この日は運がよく前日の夜中に雪が降って、朝には晴れて…

撮ってはいるんですが……

モチベの低下と、仕事がちょっと忙しくなったのも相まって、しばらく更新をサボっちゃいました。すみません。 基本的にソロで近所の公園のヘビーローテーションなんで、あんまり書くことが思いつかないんですよね……。 ……初心に戻ってみましょう。自然観察の…

なんだか、近づいても全然逃げないぞ?

近所の川沿いを散歩していると、アトリ発見。 今年は度々見るなぁ、と思うけどたまたまなのか、観察眼が上がったのか。後者だと嬉しい。 近所のツグミはもはや全然人を恐れず、数メートルそばにいても何ら気にしません。 おっと、百舌鳥くんも発見。 いやは…

ウメジローを撮りに行ったはずなのだけれど

先週あたりから近所で梅が咲き始めておりまして。 12-100mmを買ったばかりなのですが、ウメジローを撮りたくていつも通り100-400mmをつけて近所の川沿いへ。 梅はこれくらいが一番いいですなぁ。 残念ながら背の低い梅の種類しか見当たらず、鳥たちは近寄っ…

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを手に入れた

各所で圧倒的な評価を得ているオリンパスの高倍率PROレンズ。 OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2016/11/18 メディア: 付属品 この商品を含むブログ (1件) を見る 発売して…

イソヒヨドリって珍しいと思っていたのだけれど

昨日に引き続き富山県 浜黒崎海岸周辺。探鳥しながらサイクリングしていたのですが、あちらこちらにイソヒヨドリが。 少なくとも東京の方ではほとんど見たことがなかったので、珍しいと思っていたのですが、岩場がある海辺はそんなに珍しくないのでしょうか…

海はいい……心が洗われる

昨日に引き続き富山の写真です。 浜黒崎海岸周辺。 実家に帰った際は必ずと言っていいほど海辺をサイクリングします。晴れてさえいれば、冬は空気が澄んでいるので海と山が一緒に楽しめます。 贔屓目ですが、下手に観光地に行くより富山湾沿いをサイクリング…

遅ればせながら、明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 実家に帰っておりました。……今度からはちゃんとSDカードリーダーを持って帰らないといけないですね。 残念ながら地元の富山は今ひとつな天気が続き、初日の出の写真とかはお出しできません。 初春っぽい写真なら別に構わな…