蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はいずこに

先週まで暖かかったのに一気に寒くなりましたね。私は秋が一番好きなのですが、年々秋が短くなっているような気がしてなりません。 井の頭自然文化園のお猿さんたちは身を寄せ合って暖を取っているご様子。 それにしても、終末に悪天が続き非常にフラストレ…

大岳山に登ってきました

2016/10/15(土) 空気が澄んだ快晴の絶好の登山日和。大岳山に登ってまいりました。 経路概要 ①御嶽駅(8:35発)~滝本駅(8:45着):バスでケーブル下まで ②滝本駅(9:15発)~御岳山駅(9:21着):ケーブルカー乗って御岳山駅に ③御岳山駅(9:25発)~御…

honor 8でRAW現像してみた

憧れのライカ!……じゃない honor 8 10月の初頭にhonor 8を購入しました。 HuaweiのAndroidスマホ、P9の姉妹機です。 P9と言えば、ライカと共同開発したカメラで話題になりましたが、残念ながらhonor 8はライカブランドを冠してないです。と言っても、近い性…

月齢 19.1

Panasonic マイクロフォーサーズ用 超望遠ズームレンズ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2016/03/10 メディア: Camera この商品を含むブログを見る

honor 8で撮影。

自惚れ逆光

昨日の続きです。昭和記念公園にて。 OM-D E-M1の岩合光昭さんのPVで、うぬぼれ逆光って単語を初めて聞きました。 私も逆光が大好きです。なるほど誰でもよく撮れる。 秋から冬にかけての夕方は素晴らしいものです。空気が澄んでいて、誰でも、何を撮っても…

おかえり野鳥観察の季節、そしてさようなら秋雨前線。

晴れるのを見越して、計画的に午後半休を取りました。 久々に陽に当たったエナガちゃんを見れました。嗚呼、かわいいなぁ。 高確率でシジュウカラとの混群です。エナガだけってことのほうが少ないんじゃないかな?(場所によると思うけど) これから本格的に…

夜の高尾山を徘徊した

行きたかった夜の高尾山を登ってまいりました。 高尾山はかれこれ10回くらいは行っているのですが、夜に行くのは初めて。 夕暮れ時に高尾に到着。もはや解散ムードの登山客で溢れています。 一号路の道端にカニさんが。かわいいですね。 一号路を利用します…