蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

望遠は甘え?

望遠レンズ、いいですよね。 猫を撮るのが好きなんですが、逃げられずに手軽に大きく写せます。 ただ、撮った写真が良い写真かと聞かれると……正直、首を傾げるものばかり。まあ、これは私の腕が足りないのが一番の原因なんですが。 望遠で撮ると風景が映る部…

遠き山に日は落ちて

逆光写真、大好きです。 本日は折角梅雨の合間の晴れ日だったにも関わらず、休日出勤だったため、帰ってきた頃にはもう夕暮れ時でした。 都市部に住んでいると夕焼けを撮る場所に非常に困るのですが、今日ついに近所で中々良い夕焼けを撮影できる場所を見つ…

スズメ劇場

「おっ!いいもん見っけ!」 (……重すぎたわ) 「軟弱者がよぉ」 「俺が絶対にいただくぜ!」 「ふんぬぬぬぬぬうううううううううう!!」 「やっぱムリだわこれ」 「じゃあここは俺が……チッ」

換算800mmで撮る上野動物園

多摩動物公園ではBORGの長物を持った方や、超巨大なバズーカレンズを持った方を何人も見かけましたが、上野動物園では私の持つパナライカ100-400mmより大きいレンズはほぼ見かけませんでした。 換算800mmあってよかったと思える写真はこの程度です。 上野動…

画になる写真ばっかり考えて、本当に動物が好きなの?

週末に上野動物園に行ってきました。よく動物園には行くのですが、パナライカ100-400mmを買ってから上野動物園に行くのは初めて。 ワクワクしながら行ったわけですが。 うーん、微妙。 眠い画。 上野動物園って、網やガラス窓が多すぎて、あんまり写真撮影に…

とりあえずアゲハやモンシロから

写真にハマる前までは、蝶はあまり興味ありませんでした。子供の頃はよく虫を捕まえていたのですが、飛ぶ生き物を狭い虫かごに入れようとは思いませんでした。 私はなんでもとりあえず撮ってみる派なのですが、撮ってみて一発で惹かれました。目で見るのとあ…

四害駆除運動

スズメがこの時期虫をたくさん食べているのは、私みたいなサラリーマンですら知っています。 殆どの鳥は好き嫌いこそあるものの雑食で、一概に害鳥と言える鳥はほぼ居ないんじゃないかと思います。四害駆除運動がどこまで考えて実施されたのか詳しくは知りま…

チュン子

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 スズメの雛。初めて見ました。 肉眼では雛か、幼鳥かわからなかったのですが、写真で見るとよくわかります。人の目で見えないものを撮って観察するのも超望遠の楽しみですね。 給餌してました(撮り逃しちゃった…