蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥の飛翔を撮るなら、SS1/2000は欲しいかな

シルバーウィークは毎年天気が悪い? ようやく晴れ……と言っても、霞がかった、曇り時々晴れ。ようやく写真を楽しめる。 昨日も写真を撮りに散歩していたのですが、あまりにひどい画しか撮れなかったので、ブログの下書きを書いては、結局記事を削除しました…

ウミネコの飛翔くらいなら、僕にだって撮れます

この前の三連休に初島に行って参りました。 フェリーが発進するやいなや、大量のウミネコが船の周りを取り囲みます。きっとエサを与える人がいるんでしょうねぇ……。 このくらいの距離感だと、面白いように撮れます。コントラストAFといえど、中型以上の鳥は…

野良猫だって、必死に生きている

井の頭公園。 野鳥の森をぶらぶらしていたのですが、ヒヨドリ、カラス、キジバトぐらいしか見当たらず……。まだまだ暑いですね。 この日はちょっとカラスが多く、セミの断末魔が何度も聞こえました。カラスに食べられているんだろうなぁ。 がっかりしていたと…

蝶の飛翔を、4Kフォトで

多摩動物公園の昆虫生態園で、蝶を撮る この前多摩動物公園に行ってきたのですが、ここには蝶を放し飼いしている温室があります。 蝶を撮る人たちには(多分)有名だと思います。温室内は見渡す限り蝶、蝶、蝶……飛んでいる蝶の撮影の練習に持って来いです。 …

多摩動物公園

久々に土曜に晴れの予報になっていたので、山に行こうかと思っていたのですが…… 昨日は会社の飲み会で帰りが遅くなり、早く起きられず。このパターン、何回目かなぁ?ホリデー快速がもうちょっと遅い時間まで出ててくれれば嬉しいのですがね。 自然の観察眼…

神代植物公園で撮影すると、自分の腕が上がったかのように錯覚する

天気予報では曇りや雨マークだったのに、土日共に概ね晴れ。嬉しい誤算ではありますが、あまりの天気予報のいい加減さに怒りすら覚えてしまいます。 晴れと分かっていたら朝早く起きて山の方に行ったのに……。そんなわけで午後過ぎから神代植物公園へ。 個人…

一応秋に入ったわけですが

そろそろ蝶々も減り始める季節でしょうか。 まだまだ暑くて鳥は見かけませんね。 しばらく悪天が続くようで、更新が滞ると思います。 悲しいなぁ……