蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

ドラム缶橋を越えて、三頭山へ

この前の日曜日、奥多摩の三頭山に行って参りました。

 奥多摩三山の一つ。

大岳山、御前山は行ったことがあったので、これでコンプリートです。

奥多摩駅からバスで小河内神社で降りました。

……が、途中で綺麗な橋があったので、戻って写真を撮影。

峰谷橋。

20180520-P1017314.jpg

20180520-P1017310.jpg

綺麗な橋でした。

峰谷橋バス停と小河内神社バス停の間隔は田舎とは思えないくらい短いです。歩いて3分程度。景色を楽しみたい方は、峰谷橋バス停で降車して、橋を渡ってからドラム缶橋に向かうといいと思います。

20180520-P1017302.jpg

橋の上から奥多摩湖を眺めると、なにやらいいバランスで岸がシンメトリーになっていました。

20180520-P1017295.jpg

小河内神社バス停に戻りドラム缶橋を眺めました。

最高の天気も相まって気分が高揚します。

20180520-P1017329.jpg

渡ってみると、想像以上に揺れました。結構幅があるし、柵もあるので特に怖いことは無いですが、ちょっと「おおっ」ってなりました。

20180520-P1017333.jpg

20180520-P1017386.jpg

橋を越え、しばらく車道を歩き登山道に入りました。

20180520-P1017343.jpg

……そこから山頂までは、まぁ、いつもの奥多摩^^;

眺望はほとんど無く、ひたすら森の中を歩く感じです。

小河内神社から三頭山に登る際は、山頂まで標高差は約1000mあります。登山道に入ってからしばらくはひたすら森の中を登る、登る。

20180520-P1017381.jpg

20180520-P1017398.jpg

 とは言え、割と歩きやすい道で特に危険な箇所はないですし、標高差の割にはそこまでしんどくはなかったです。

山頂は開けていなくて特に景色を楽しむことも、達成感を感じることもありませんでした^^;

20180520-P1017416.jpg

20180520-P1017413.jpg

ただ、山頂から少し歩いたところに展望スポットがあり、そこからは都心部を眺めることができました。この日は天気がよく、スカイツリーがギリギリ見えました。

20180520-P1017425.jpg

 

帰りは、都民の森から武蔵五日市駅までバスが出ているので、そちらに向かいます。

ちょっと寄り道をすれば、三頭大滝という滝があるので、寄ってみました。

20180520-P1017443.jpg

三頭大滝へ向かう途中に眺望スポットがありました。山頂より綺麗でした^^;

20180520-P1017479.jpg

滝見橋。橋の上から滝を眺められました。

20180520-P1017461.jpg

結構大きな滝で絶景でした。

滝って、いざ行ったらちっちゃくって全然迫力がないところよくあるじゃないですか。ここは結構迫力ありました。三頭山に行くならばここは寄ったほうがいいと思います。

 

あとは、都民の森からバスに乗って武蔵五日市駅に行き帰宅。

感想としては……やっぱり奥多摩の山ってちょっと地味だな、と^^;

林道が多すぎて眺望がほとんどないのが寂しいですね。御嶽山~大岳山の方が景色を楽しむ箇所が多くて楽しいかと思います。

あと、都民の森から武蔵五日市駅までのバスが1時間強あってかなりつらいです。けっこう大変な割には……と思っちゃいます。悪くはないんですけどね。

 

奥多摩三山も回りましたし、今度奥多摩の山を登るとしたら鷹ノ巣山ですかね~。

こっちは更に大変そうなので覚悟が必要です^^;

 

★この日の機材