蝶の飛翔を、4Kフォトで
多摩動物公園の昆虫生態園で、蝶を撮る
この前多摩動物公園に行ってきたのですが、ここには蝶を放し飼いしている温室があります。
蝶を撮る人たちには(多分)有名だと思います。温室内は見渡す限り蝶、蝶、蝶……飛んでいる蝶の撮影の練習に持って来いです。
4Kフォトで蝶を撮ってみて……
私はLUMIX G7を使っているのですが、パナソニックの最近のカメラには4Kフォトという機能があります。
4K解像度で秒間30連写、しかも30分連続!という機能。まぁ、RAWでそんなに長時間連写できるわけもなく処理的にはただの動画(MP4)なわけですが。
30連写もできれば鳥だって蝶だって飛翔シーンが楽々撮れるじゃん!って思われるかもしれませんが、意外と上手くいきません。向かって横方向に移動している被写体ならば問題なく撮れるのですが、前後方向はまともにピントが合いません。
絶好の撮影練習の機会だったので、色々試してみたのですが、私の中では蝶の飛翔を撮るならMFで撮るのが一番かなぁ、と。
コントラストAFの精度の問題じゃなくて、4Kフォトの問題。通常撮影時より明らかにAFの食いつきが悪いです。情報ソースが見当たらなかったのですが、4Kフォト中はAFも30fps駆動とかなんとか。本来240fps駆動のAFが台無しですね。
まあそれでも、普通の連写より遥かに飛んでいる蝶を撮れるチャンスは多いのですが。
次期マイクロフォーサーズのフラッグシップ機のE-M1 MarkII、GH5はAFが強化されるという噂がありますが、今のところE-M1 MarkIIの方が断然興味があります。GHシリーズってデカすぎるんですよね。私としては、動画時のAFにも大きなブレイクスルーが無いと、あまり魅力は感じませんね。