蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

望遠は甘え?

望遠レンズ、いいですよね。

猫の超望遠写真

猫を撮るのが好きなんですが、逃げられずに手軽に大きく写せます。

振り向き姿の猫の白黒写真

ただ、撮った写真が良い写真かと聞かれると……正直、首を傾げるものばかり。まあ、これは私の腕が足りないのが一番の原因なんですが。

望遠で撮ると風景が映る部分が狭すぎて、どこでとっても変わらない写真になりがちです。

眼が綺麗な猫

パナライカ100-400mmを買ってから、ほぼずっとつけっぱなしなわけですが、やはり上達のためには状況に応じてレンズを変えていかなければ。

幸い最近のカメラはWi-Fiで遠隔操作できるので、何かしら工夫すれば被写体に逃げられず、広角で動物を撮れるはず。工夫を凝らして魅力的な写真が取れるようになりたいところ。目標は、海野さんのような魚眼で蝶が大きく写っているような写真。