蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

富山の魅力を伝えたい! 富山市ファミリーパーク①

富山市ファミリーパーク入り口

富山市にある動物園です。

実に5年ぶりぐらいでしょうか。

入園料

入場券

大人500円。至って普通とお思いでしょうか?

なんと中学生以下は無料です。中学生以下に嫉妬する私なのであった。

フラミンゴがお出迎え

フラミンゴ

 入園したらすぐにいます。

ちょっと感動したのは、だいぶ近くで見えること。人が少なく気を使わないで済むこと。

しばらく東京の動物園しか行ってなかったのでこれはいいものです。

シバヤギ

笑うシバヤギ

 いわゆるふれあいコーナー的なところなのですね。動物たちと同じフィールドに立つことができます。

目を瞑ったシバヤギ

レンズはパナの25mm F1.7 

いやあ、動物撮影は長らくパナライカ100-400mmしか使っていなかったのですが、やっぱりできるなら標準域の単焦点で撮りたいですよね。

やたら種類が豊富な鶏小屋

鶏

これも25mm F1.7。パナライカの100-400mmと比べると圧倒的にボケ味が良いです。あっちは10万以上も高いレンズなんだけど、仕方ないね。

鶏小屋と鶏

たぬき、やっぱりかわいいですよね

たぬきの横顔

んー?

笑顔のたぬき

にっこり

藤棚園内の藤棚には こんな注意書きが。普通にこの辺に住んでいるようですね。糞場を狙えば野生のたぬきに会えそう。

シンリンオオカミの勇ましい姿を見たい!

シンリンオオカミ

犬じゃん!

アホ面ですね。野生の心なんぞ忘れきったのでしょうか……

ミーアキャット

ミーアキャット

ひじょーに近くで見れますよ。

だらしないポーズのミーアキャット

暑すぎるのか日陰からなかなか出てきてくれません。残念。

でも、だらしない格好もかわいいなあ。

 

いや~、久々に来ましたが、動物が近くていいですねぇ。人が少なくて若干寂れている感じは否めないですが、人が多いより断然良いです。和みます。

1回で紹介しきれないので続きます。それではまた。