蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

酷い豪雨。野良猫は餌が探せず死活問題になるのかな?

ひどい雨でしたね……

休みに写真が撮れないとひどくフラストレーションが溜まるので、常時天気を気にしておりました。

5時頃から少し雨が開けてきたので、急いで近所の川沿いに。

虹

虹!

久々に虹が見えるタイミングでカメラを持ち歩いていました。

普段カメラを持ち歩いていない時も、 一応スマホで撮れなくはないのですが、今のスマホの画質は非常に残念……。買い換えたい。

サニーオレンジ

雨上がりの撮影といえば、植物に滴る水滴ですね!

水滴と丸ボケ

 例によってパナの25mm F1.7なのですが、コンディションが良いと非常に魅力的な玉ボケができますねぇ。

雨上がりは野良猫が姿を現す?

おっと、猫の集会を発見。(エサをやりに来る人を待ってるだけかもしれませんが)

猫の集会

大して大きく写ってないですが、換算50mmで猫に近づくのは非常に大変なのですよ。人に慣れた猫とはいえ、ある程度は距離を置こうとする。頑張って頑張って危害を加えないアピールをして、手と膝を汚してようやくそれなりのサイズで猫に近いアイラインで撮る。

でも、頑張って撮った割には背景が住宅地なので、残念写真ですねぇ……

カメラ目線の猫

パナライカ100-400mmに切り替え。すっごい楽に撮れますわ。

耳で虫を弾く猫

雨上がりで、大量の蚊に襲われました。猫ちゃんたちにも蚊がまとわりつき、常時耳でぱしぱしと払っているようでした。

目を瞑る猫

困ったような表情の猫

集会場以外でも猫の姿をいつもより見かけました。

ひどい雨で長い間雨宿りしてたからでしょうねえ。