蔓延る自然

自然の魅力を知るのが遅すぎた人の日記

四害駆除運動

スズメがこの時期虫をたくさん食べているのは、私みたいなサラリーマンですら知っています。

スズメの捕食

殆どの鳥は好き嫌いこそあるものの雑食で、一概に害鳥と言える鳥はほぼ居ないんじゃないかと思います。四害駆除運動がどこまで考えて実施されたのか詳しくは知りませんが、生態系を人が乱すのはとんでもないことだと思わされます。

 

さて、昨日、一昨日は関東は奇跡的なレベルで快晴に恵まれました。残念ながら私は日の出ている時間の殆どを会社に捧げているので、早朝に撮影に行って参りました。

前回スズメの雛が居た場所に行くと……やっぱり居ました。

スズメのヒナ

嗚呼、なんという素晴らしい写りでしょう。早朝にこんなに綺麗に撮れたのは初めてです。写真はレンズで決まるとよくいいますが、それより第一に天気ありきと思わされます。

待ち伏せていれば絶対給餌を見れると思ったので、ずっと観察します。

寝ているスズメ

(ママまだかなぁ……)

スズメのあくび

「ふぁ~~あ……」

スズメの給餌

来ました。連射して撮りまくります。

一体何を持ってきてくれたのでしょうか……気になります。

蟻を給餌するスズメ

蟻……ですよね?

ぐぐったところ、鳥は蟻を好まないようですね。蟻が混ざってしまったのか定かではありませんが、雛はどんな気持ちだったんでしょうか……